肉じゃが

今週の仕事中、先輩が急に「肉じゃが食いたいなぁ」と言い出したのが発端
そういや肉じゃがってここ最近食べてないなぁと思い、作ってみました
○材料
牛薄切り肉
じゃがいも
にんじん
たまねぎ
 
出しの元

醤油
砂糖
お酒
 
ほんとは糸こんにゃくとかみりんとかあった方がいいみたいなんだけど買うのがめんどくさかったので(笑)上記の材料で料理開始
 
1)野菜を適当なサイズに切る
2)鍋にサラダ油をひき、牛肉を炒める
3)牛肉の色が変わり始めた辺りで玉ねぎ→にんじん→じゃがいもの順に投入
4)ある程度炒めたら、水と出しの元を投入(だし汁の代わり
5)砂糖、お酒、醤油を適量入れアクを取りつつ煮込む
6)野菜に火が通ったら醤油と砂糖で味を調え、再度煮込んで完成
 
まあ家庭の味まではいかないけど、そこそこおいしいものができました