MHP2nd 異常震域

ティガレックス2匹の討伐
 
HR6になるための緊急クエス
1匹でもまだまだ苦戦する事があるのに2匹同時相手です
 
最初は何の下調べもせずに普通にプレイ
雪山エリア8あたりで2匹同時になったりしてあっというまに3死_| ̄|○
こりゃあかんという事で、ネットで情報を収集してから再度チャレンジ
 
なんとか1体ずつ相手できるようになったんだけど、ちょっとしたミスからあっという間に逝ってしまったりで、何度もクエ失敗を繰り返す
少しでも打たれ強くする為に防具の強化や硬化薬なども持ち込み、多分6回目くらいの挑戦でなんとか撃破
1匹目はなんなく捕獲できたけど、2匹目は罠設置をミスり捕獲できずかなり焦りましたが、なんとか倒す事ができました
 
とりあえず討伐した時の装備や所持品など
■武器
 フルミナントブレイド
■防具
 ザザミUヘルム
 ザザミUメイル
 金剛【篭手】
 ザザミUフォールド
 金剛【具足】
ちょこちょこ強化して防御が310くらい
■スキル
 ガード性能+1
 ガード強化

■所持品
 調合の書1
 調合の書2
 回復薬
 回復薬グレード
 ホットドリンク
 秘薬
 生命の粉塵
 強走薬グレード
 硬化薬グレード
 力の爪
 守りの爪
 閃光玉
 捕獲用麻酔玉
 モドリ玉
 ペイントボール
 シビレ罠
 ゲネポスの麻痺牙
 トラップツール
 砥石
 回復笛
 
スタート直後、モドリ玉を使って即キャンプに移動
エリア1に1匹目のティガがいるので、ここで戦闘
怒り状態時にシビレ罠を1つ使い、できる限りダメージを与える
やばいと思ったら閃光玉でなんとか回避
 
ここで尻尾、頭、爪(片方)を破壊
ティガがエリア8に移動するが、8にはいかず*1エリア3で待機
しばらくするとエリア1で戦闘したティガがエリア3にくるので、来る前に強走薬グレードを飲む*2
1撃与えると怒り状態になるまで戦闘し、その後捕獲
 
移動する事もあるけど、しばらくするとまたエリア3に戻ってくるのでそのままエリア3で待機
 
だいたい1匹目が15〜20分くらいで捕獲
 
1匹目を捕獲する頃には支給品が届いていると思うので、支給品を取ってからエリア6or8へ行き2匹目と戦闘
 
エリア8では壁に噛み付かせるように調整して、壁に突き刺さったら部位破壊なり、頭や後ろ足に攻撃を与える
 
 
 
んで大体35分くらいで無事クエスト達成
2匹とも全部位破壊しました^^;
 
 

ティガは怒り状態なったら回避優先で、やばいと思ったら閃光玉で動きを封じるようにすればなんとかなるかな?
あとはやはり少しでも防御力を上げておくのがいいかも
怒り状態でHPが120くらいあっても1撃で落ちって事もあるので・・・
剣士だと防御は300以上あった方がいいかなぁ

*1:エリア8にもう1匹のティガがいるため

*2:エリアが狭く、ガードする割合が増えるので